平成26年11月24日(祝)、足久保公民館・グランドに於いて「第4回足久保家康公のお茶祭り」が開催されました。
紅葉が始まった足久保。好天に恵まれ、1,500人を超える方々が市内外や足久保地域から集まりました。
開会式は、足久保学区自治会連合会の鈴木義則会長、足久保茶ブランド推進委員会の川崎義郎委員長の挨拶など。
上川陽子法務大臣や田辺信宏静岡市長をはじめ 大変多くのご来賓が出席してくださいました。
安蔵忠夫さまによる「口切の儀」。
ステージイベントは 足久保保育園児の和太鼓、足久保小学校3年生のリコーダー合奏と竹千代どんどんの踊りから始まりました。
JA足久保支店の出し物は、茶娘の中にいる男性は何番? のクイズでした。皆さん、何番か分かりますか? 中央に居るのは岡部倫明支店長ですが・・・・。
グランドでは野点煎茶席に行列ができていました。
公民館では、室内での煎茶席と入り口での野点抹茶席が設けられ、こちらも順番待ちでした。
また、グランドでは竹千代鍋や焼きそば、パン、焼き芋など 多くの出店が並び、沢山の人々で賑やかでした。手もみ茶の実演や足久保茶の販売も行われていました。
ステージでは、プロ大道芸人の“あまる”さんによるパフォーマンスや足久保茶畑音頭、足久保地区社協 茶っ茶ベル隊の演奏、足久保太鼓の演奏で集まった皆さんが楽しんでいました。
グランド トラック市ブースでは、農産物や手作り品の販売などで賑わっていました。
今年は葵トラベラーでバス2台の参加もあり、大変多くの方々で盛り上がることができました。大盛況でした。ありがとうございました。
こんなお祭りがある足久保は素晴らしいです。
足久保っていいな!!